

エクシリアやったよ

エクシリアのジュード編クリアしたので感想書いていきたいと思います。

一言でいうと、戦闘がすごく面白かった

エクシリアの戦闘賛否両論らしいですけど、私は好きです。
共鳴がすごく良い。リンクする相手によってサポート変わるところも敵に合わせてリンクを変える戦略とかできるし、共鳴術技もテンポが良いから決まると楽しい。
オーバーリミッツで共鳴術技をどこまでもリンクできるのも爽快。秘奥義やるの忘れる。
もっとリンクアーツの種類あると良かったな。主人公以外のキャラ同士だとちょっと少ない。

キャラによって固有の特性があるのも良かった。
ミラなら魔技が使えたりアルヴィンならチャージが使えたり・・・いろんなキャラ使いたくなる。
称号集めのためにいろんなキャラ使ったけど飽きなかったのはキャラによって特性があったおがげだな。

グレードが称号になったのもちょっと良かったかもしれない。
大変だけどご褒美があるかげで集めるの楽しい。

エクシリアの世界観とキャラも好きです。
精霊と人との共存関係とか、けっこう設定が練られてたと思う。
あんまりキャラと世界観の話するとネタばれになるので今回は自重します。
後で書くかもしれない。

アニメーションも綺麗でしたね!さすがユーフォさん


不満があるとするならBGMとフィールドマップ・・・

何で変なところでBGMがないのか・・・なんか違和感を感じる。
演出として合ってるなら良いんだけど、場面的に曲が無いのがさびしいんだよね。
もうちょっとBGM豊富にしてほしかったな。音は大事だよ・・・

フィールドマップも広いだけであんまり捻りがないような気がする。ダンジョンマップもあんまり・・・
デザインとかは良いと思うんだけど、マップに入ったら全体が表示されるからマップを埋める作業もないし、
宝箱とアイフリードの宝探すためにすごい探索したけど正直そこまで探索欲がわくマップじゃない・・・
でも探索ポイントがあるのは良かった。探索して素材ためて店の商品のレベルを上げるシステムは面白かった。


こんな感じです。全体的には面白かったです。めっちゃ遊びました。
ミラ編ちまちま進めつつ、エクシリア2も出たらやりたいと思います。

ヒロインがまさかの幼女でこれは待機せざるを得ない

テーマ : テイルズ シリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

軍隊

Author:軍隊
ゲームとか好きなオタク。

感想とか自由に書いてくよ。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
